強敵あらわる!

 トーホク交配さんの面白野菜を応援してきた当サイトですが、
 ご参考: >第1弾 >第2弾 >第3弾 >第4弾 >第5弾
ホームセンターでこんなものを見つけてしまいました。


 「美味タス」です。トキタ種苗さんという会社の製品なのですが、トーホク交配さんのお株を奪うようなベタネーミングです。素晴らしい!
 「美味とレタスを掛けました」と暗黙の了解を取ろうとされても「み」にも「れ」にも掛けようがなく、いまいち納得いかないのですがこういうものは勢いが大事です。乗ったもん勝ちです。

 以下、そんな素晴らしいトキタ種苗さんコレクションです。

 まずはジャブから。「ほろにがくん」です。小学館の子供向け漫画雑誌『コロコロコミック』に存在しそうな漫画の題名のようです。


 「舞の海」です。同社のミニ野菜シリーズの1つらしいです。 白菜→鍋野菜→ちゃんこ鍋→力士→ミニ野菜なので小兵力士→舞の海 という連想ゲーム的展開があったのだと睨んでおります。


 「YR彩太郎」です。YRってなんでしょう?彩太郎ってなんでしょう? でもインパクトは大きいです。

 私が一番笑ったのは次のこれです。

 「寅次郎」です。愛称”寅さん”とのことです。他の種にニックネームをつけていないところからこの野菜に対する期待がうかがえます。どうして小松菜に寅さんなのかいまいち納得がいかないのですがこういうも(以下略・・・)

 うーむ。すっかりトキタ種苗ワールドに引き込まれてしまいました。(≧▽≦) もっと見てみたいという方は上のリンクからトキタ種苗さんのサイトに行ってみて下さい。今回見られなかった種の中では、ミニ野菜シリーズきゅうり編の「ミニQ」が笑えました。
 トーホク交配さんとの違いとしては、一貫性がない分、意表をつく楽しみがあるところでしょうか?名づけゲリラというキャッチフレーズを付けたいくらいです。

 トーホク交配さんとトキタ種苗さんには切磋琢磨してもらい今後も面白野菜界を盛り上げていってもらいたいと真剣に思っております。
 どちらもこのまま頑張ってください!ヽ( ´∀`)ノ


コメント

  1. 管理人 より:

    飛彈様、はじめまして。
    書き込みありがとうございます。
    社員の方からコメントいただけるとは感激です。
    YRのご説明もありがとうございます。

    「美味タス」や「ミニQ」の現物も絶対買います!!

    P.S.私も命名会議に出てみたいです・・・。
      ものすごく楽しそうな感じがいたします。

  2. 飛彈絵里子 より:

    たびたびすみません。
    この欄に入れたかったコメントを
    4月21日にコメントしてしまいました。
    さらに社名を入れ忘れました。
    以後よろしくお願いします。

    トキタ種苗株式会社
    飛彈絵里子

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。