台湾に行ってきました。2012

 10月末に台湾に現実逃避に行ってきました。
taiwan1_01taiwan1_02
 台湾に行ったのは久しぶりでして、「いつでも行けるよね」なんて思っていたら結構な年月が過ぎ去っていたという次第です。

 例によってまずは小ネタから

・出発前日に「空港からの交通費くらい用意しておこう」と会社前の某大手銀行に両替に行ったところ「ご用意は可能ですが、レートが大分悪いため現地で替えられたほうが良いと思います」とにこやかに言われ、商売っ気のなさに驚きました。

・10月末だというのに現地に着いたら皆さん半袖で、普通に30℃を超えていたことも多くありました。郊外では蝉も鳴いていました。
taiwan1_03

・尖閣諸島の件は多少覚悟していたものの、偶々なのか全く触れられることなくどこへ行っても歓迎されました。「日本が大好き」と言われるとちょっと泣けます。

TPE-FREE(台北市の無料公衆無線LAN)とiTaiwan(台湾政府の無料公衆無線LAN)がとても便利で大活躍でした。(TPE-FREEのアカウントで両方とも使えます。)

・ガイドブックの類を持っていかなかったこともあり、地図アプリは大活躍でした。
taiwan1_04
iOSのバージョンアップを行わずに正解でした・・・。

 しばらく台湾ネタで更新していきます。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。