上海に行ってきました。2012

 現地に住む友人達の誘いに乗って上海に行って参りました。
shanhai1_01shanhai1_02
shanhai1_03

 上海は本当に久々でして「前とは大分変わっているだろうし、急速に発展が進む街のギャップを楽しもう!」と心に誓い向かいました。
 今回も結構な珍道中となりまして、まずは小ネタなどを。

・私が向かうのと同じくして台風9号サオラーと台風10号ダムレイが、また日本に帰る際に入れ違いで台風11号ハイクイが、中国東部を襲いまして、後輩から「そんなに台風連れて来ないでくださいよ~」とからかわれましたが、私の滞在中は雨にも風にも悩まされず、雲は多いもののずっと良い天気でした。

・空港を出て、最初に中国人に話しかけられた内容が「(地下鉄の)切符はどうやって買えばよいのか?」というものでした。しかも英語で。
 因みに英語のできる人は増えておりまして、若者を中心に英会話を試してみたいのか、街中ではしきりに英語で話しかけられました。大したことを話せなくて申し訳ない。

・日本のガイドブックやサイトで「4つ星ホテル」として紹介されているところを予約して泊まったのですが、行ってみたら「うちは前々から5つ星ホテルだ」とプレートを掲げて主張しておりました。どっちが正しいのでしょう。

・滞在初日の就寝まで、twitterができないことをすっかり忘れておりました。

・コンビニの全家(ファミリーマート)では今月の23日までハーゲンダッツを2つ買うと割り引き、というフェアをやっておりますが、割り引いても日本より高かったです。他の物は軒並み日本より安いのに。

・3泊4日で3キロ太って帰ってきました。

しばらく上海ネタで更新をしていきます。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。