タシケント 旧市街

 タシケントの旧市街のご紹介です。新市街に対して下町のような感じと言ったらよいでしょうか。

 旧市街の一番のスポットと言えばチョルスーバザールです。食料品を中心に何でも揃う市場です。
toshkent09toshkent10
 上部左側の画像がバザール全体の地図ですが、遊園地が丸々入りそうな大きな敷地の中にあります。

 野菜売り場です。写りきれていませんが八百屋さんがずらーっと並ぶ壮観な光景です。商材もほぼ同じでして、お客はどのように店を選ぶんでしょうね?
toshkent11

 ドームの中です。チョルスーバザールの中での一等地なのでしょうか。
toshkent12

 ウズベキスタンには朝鮮族の人も多く居りまして、キムチ売り場も設けられておりました。
toshkent13

 人が大勢集まるところですので、バザールの客目当てに、敷地の外にも物売りの人たちがたくさん集まっておりました。
toshkent14toshkent15

 物売り以外にも大道芸人が居たりします。
toshkent16

 食料品は試食させてくれますし、衣類や日用雑貨、携帯電話や小さな電気製品なども売っていて、飲食店もそこそこ充実しているので、一日楽しめるスポットではないかと思いました。

 下はチョルスーバザール近くのクカルダシュ・メドレセ(神学校)です。
toshkent17
 バザールの喧騒を他所に、ここは比較的静かでした。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。