投票した記者の気が知れない。

 会社の人が私に教えてくれた際、「ええ?ホントですか?」と何度も聞き直してしまいました。

バロンドールはシェフチェンコ
 13日、フランス・フットボール誌はACミランのFWアンドリー・シェフチェンコが04年のバロンドール(欧州最優秀選手)に選出されたと発表した。同賞は欧州各国のサッカー記者の投票で選ばれるもので、2位はバルセロナのデコ、3位もバルセロナのロナウジーニョだった。
 ウクライナ人のシェフチェンコは授賞式で「祖国は今難しい状況だが、われわれは民主主義に値する国民だ」と感無量の表情で話した。

 個人的に今年のバロンドールは、私の中での「くたくたのスーツを着て喫茶店ルノアールで居眠りしていても違和感の無い選手」No.1、バルセロナのデコ選手が取ると思っていました。
deco.jpg
 一昨シーズンのUEFAカップ優勝・昨シーズンのチャンピオンズリーグ優勝・EURO2004準優勝・ポルトガルリーグ2連覇・・・と全て主力として活躍し、現在もバルセロナで絶好調とデコが取らなきゃ誰が取るくらいのつもりでいたのですが・・・、(∩Д`) 国内リーグ優勝&得点王だけのシェフチェンコが取るなんて。
 2001年のオーウェン(ラウールが取ると疑いませんでした。)といい、2002年のロナウド(カーンが取ると期待していました。)といい、最近誰もが納得できるような人が選ばれているわけではないですね。どこへ行くのかバロンドールよ。

 ちなみにこの賞をとると選手は調子を落とすというジンクスがありまして、これから大事な試合がたくさん控えているデコが取らなくて少しだけ良かったかもしれません。(とちょっと強がり)


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください