おかあさんの味の店

 ロシア ヲ ハナレ、ニホン ニ ヤッテキテ ハヤ 6カゲツ。ソロソロ ホームシック モ キツク ナッテキタ。ニホン デノ セイカツ ニハ ナレ、イマノトコロ フマン ハ ナイ ガ、 メ ヲ トジルト ロシア ノ タノシカッタ ヒビ ヲ オモイダス。コウダイ ナ ダイチ、ミジカイ ナツ、フユ ノ キビシイ サムサ、ソボク デ キノイイ ナカマタチ、ヤサシイ カゾク。ナニモカモ ガ ナツカシイ。
 トクニ マーマ ノ リョウリ ガ ナツカシイ。カーシャ・ピロシキ・ボルシチ・シャシリク・ビーフストロガノフ・マロージノエ・・・。アア、マーマ ノ リョウリ ガ タベタイ!!

 「おかあさんの味の店」さんとのことです。
 冒頭のようなシチュエーションは無いと思いますが、この店の名前の付け方は秀逸だと思います。誰の「おかあさんの味」であるとかどこの出身だとか明言していないので、どんな料理を出しても決して嘘にはなりませんし凝った料理や内装も必要ありません。インパクトも客に抱かせるワクワク感もかなりありますし言った者勝ちです。
 「おふくろ」でなく「おかあさん」と敬意が感じられるところも良いですね。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください