声に出して読みたい駄菓子名

 前々から存在は知っていたのですが、ようやく現物が手に入りました。

 ジャック製菓さんの名作駄菓子「うんちくんグミ」です。何とも言えない小学生以下のお子様が喜びそうな名前に、何とも言えない少しサイケな感じのパッケージです。フォントもキャラも非常にイイ感じです。
 今まで私は大きな排泄物の呼称について、固形の物が「こ」ゲル状の物が「ち」・・・平たく言えば、硬いのが「こ」・柔らかいのが「ち」と認識しておりましたが、グミなので「ち」なのでしょうなぁ~。
 なお、これは1つ10円で100個入りの箱です。(後述しますが実際は135個です。)大人買いしてしまいました。「うんちくん」大人買い・・・。
 
 隅に珍しく「商標権者」の記載がありました。「うんちくんの名はわたさへんでぇ~」というところでしょうか・・・。実際に調べてみるとたしかにトモエ物産さんが取得しています。

 箱のふたを開けると、こんなにうんちがどっさりです。(便秘薬風に・・・)

 
 並べて撮影してみました。上から裏面、表面、中身となっています。

 味は普通のコーラグミで、ここは奇を衒っていません。しかしこれまたお子様が好きそうな味です。

 さらにこの「うんちくんグミ」にはクジが付いていまして金券が当たります。下は1等の100円券です。ちなみに食べ始めて3つ目で当てました(笑)

 賞金総額350円とのことですので、駄菓子屋さんが損しないよう35個余分に入っています。

 もう、何から何までお子様向けの駄菓子です。素晴らしいとしか言いようありません。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。