金玉賞2008

 今年の金玉賞※はクリスティアーノ・ロナウド選手に決まりました。CLを獲ったチームの中でダントツで活躍していましたし、攻撃の選手ですし、メディア受けする選手ですので順当ですね・・・。

 10位までの選手の得票、及びバルサの選手(太字)の得票です。

1. Cristiano Ronaldo (Manchester Utd), 446 points
2. Lionel Messi (FC Barcelona), 281 pts
3. Fernando Torres (Liverpool), 179 pts
4. Iker Casillas (Real Madrid), 133 pts
5. Xavi Hernandez (FC Barcelona), 97 pts
6. Andreï Archavine (Zénith St-Pétersbourg), 64 pts
7. David Villa (Valence CF), 55 pts
8. Kaka (Milan AC), 31 pts
9. Zlatan Ibrahimovic (Inter Milan), 30 pts
10 Steven Gerrard (Liverpool), 28 pts

17. Samuel Eto’o (FC Barcelona), 6 pts.

 Euroで優勝したスペインの選手が結構上位に入りました。しかし、MVPのチャビやキャプテンのカシージャス、得点王のビジャよりフェルナンド・トーレスが上って・・・メディア受けする選手は違います。イニエスタがノミネートされていないことに今更ながら腹が立ってきました(笑)
 他にはマルコス・セナが16ポイント獲得して11位なのですが、なかなか玄人好みの投票だと思います。因みにセスクは4ポイントで19位です。

 アフリカ最優秀選手候補のアデバヨールは12ポイントで12位でした。
 あとアルシャビンの6位が目立ちますね。

 まぁ、来年はメッシで決まりですけどね~

※フランスフットボール誌主催のBallon d’ Or (バロンドール)のことです。
2007年の結果
2006年の結果
2005年の結果


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください