かなまら祭 2014

 5年ぶりにかなまら祭に行ってみました。

kanamara2014_01

 10時に着いたのですがもう人で一杯でした。5年前より増えていますね。あと外国人の方の比率が一層高くなっている気がしました。


 5年前との違いに少々面食らっておりましたが、お神輿は健在です。

kanamara2014_02kanamara2014_03


 ちょうど御霊入れ式を良い場所で見ることができました。

kanamara2014_04

 それまで周りはワイワイ騒いでいたもののピタッと止み、神主さんの祝詞を静かに聞き入り一斉に礼をしているところは、正しいあり方で良いなと思います。


 かなまら祭というとあめ細工も欠かせないのですが、今年も買うことができました。

kanamara2014_05kanamara2014_10

 一つ700円と100円値上がりしておりましたが、そんな差など問題ない出来です。
 なお、私の前に並んで購入していたゲイと思しき方が、「これこれ、裏筋がリアルですごいのよ~」と言っていらしたのでKINGの方は裏向きに撮影しておきました。


 その他のオブジェも健在でした。

kanamara2014_06kanamara2014_07


 最後にお神輿です。

kanamara2014_08kanamara2014_09

 舟神輿や大神輿を担ぐお兄さんたちもそうですが、エリザベス神輿を担ぐお姐様方が、途中に降り出した雨をものともしないとても良い笑顔で印象的でした。
 「かなまら~でっかいまら!」のお囃子も健在です。


 私はこの祭の大らかなところがとても好きなのですが、知名度も上がって人が増え過ぎてしまいましたね。
 しかし変わらぬところも色々確認でき、なかなか良い休日でした。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください