中ジョキ

 ビールがおいしい季節となりましたが、こんなものを見つけました。
chujug
 「中ジョキ 400-えん」と書いてあります。値段も少々安めで、少々の勢いを感じます。円をひらがなで書いているところがかわいらしいですね。ジョッキの大きさは店によって違いますが、600mlくらいの中ジョッキだとうれしいです。

 昔「生ビールの中ジョッキ」「生中(なまちゅう)」と呼ぶか「中生(ちゅうなま)」と呼ぶかで、仲間内で飲んでいる最中に議論になったのですが、最終的には「ナマチューと言う方がエロいだろう?」「いやチューナマの方が生々しくいやらしい。」と互いの呼び方をいやらしいと罵って終わったことを思い出しました。

 ちなみに私は「生中」派です。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください