答えは「おかわり」ですが

 「今シーズン大ブレイク![60]中村剛也選手と言えば?」ということで2文字目に「か」がくる4文字の言葉を当てさせる問題です。

 「か」以外の残り3文字を並べると「おわり」になってしまうのは、折角のブレイクに水を差すようで中村選手にかわいそうな気がします。

 さてちょっと趣向を変えてこういった穴埋め問題に付き物である、多分送られるであろう「当てる気の感じられない誤答」を勝手に考えてみたいと思います。

 まずはありがちなものから・・・
今シーズン大ブレイク![60]中村剛也選手と言えば?
 →むら
まんまです。子供やご年配の方が安易に送ってしまいそうな誤答です。間違いではないんですけどね。出題者の思う壺といったところでしょうか?

今シーズン大ブレイク![60]中村剛也選手と言えば?
 →べん
これもありがちです。中年の「野球は好きだけど・・・」という方が送ってしまいそうな誤答です。しかし「よく打つ太った野球選手だからドカベンだ」という思い込みは中村選手に失礼な気がします。

今シーズン大ブレイク![60]中村剛也選手と言えば?
 →まる
少々難易度の高い誤答となってきました。しかし「太っているからでかまるだ」という思い込みは(以下略)

今シーズン大ブレイク![60]中村剛也選手と言えば?
 →ずき
「メカ好き」です。中日の山本昌選手・楽天の山崎選手等、ラジコン大好きな選手がいたりしますので、意外に瓢箪から駒ということもありえるかもしれません。

今シーズン大ブレイク![60]中村剛也選手と言えば?
 →らべ
「スカラベ」です。高難易度の誤答です。こうなるともう、サードではなく吉村作治先生の守備範囲ですね。

今シーズン大ブレイク![60]中村剛也選手と言えば?
 →づき
「三日月」です。詩的ですね。問題と解答との繋がりが分からないところも詩的です。

今シーズン大ブレイク![60]中村剛也選手と言えば?
 →じま
「中島」です。中島裕之選手は松井稼頭央選手の抜けた後にショートを守っている選手で、ライオンズが松坂選手の次くらいに押している選手です。この答えは「中村選手はともかくとして中島選手(はぁと)」といった感じになりましょうか?野球好きギャル(死語)があまり人の気持ちを考えずに、ついつい送ってしまいそうな誤答です。

以上適当に考えてみましたが、中村選手はライオンズには珍しい「いじられ系」のコミカルな感じの選手でして、私もこれからどういう風にキャラが育っていくのか注目している選手なのです。(ということでお許しを。)


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください