看板ネタ 一覧

思っていたのとキャラが違う。

 ねずみの絵がほのぼのと呼びかけてくれています。

 「お食事処 ポンキッキ」さんとのことです。最初に「ねずみじゃなくてそこは緑と赤の架空生物2匹ではないのか!?」とは思ったものの、表情といい色使いといい、イイ味が出ている看板です。

 こちらも著作権的に危うい感じのものかもしれませんが、「緑と赤の架空生物2匹」にしたらより危険度が増しましょうか。大らかな時代に設置されたものかと思います。しかしこんな例もありますので、こちらもこの店オリジナルなねずみと信じたいです。

 この看板のすぐ隣に立つ電信柱にも看板がありました。遠くを行く自動車には上の看板を、近くを歩く歩行者には電信柱の看板をと念入りで親切です。

 200m進んでお店も確認してみたところ、地元のビールも飲める一軒家レストランといった趣きでした。全体的にほのぼのとしていてそっとしておいてあげたい感じがありました。


洋装の店 ロマン

 とてもイイ雰囲気の店構えで見入ってしまいました。

yosoroman

 「洋装の店 ロマン」さんとのことです。まずお名前が良いですね。そして日焼けして大分印刷が剥げてしまった中、ロマンの3文字が健在なところがとても良いです。

 ロマンは色褪せないのです!


しんかめです すきです たべてます

 中々の自己PR文です。

shinkamedesu

 「うどんです しんかめです そばです しんかめです すきです たべてます」との、「新亀庵」さんというお蕎麦屋さんのPR文です。リズムが良いので何度も心の中で復唱してしまいます。

 お蕎麦屋さんなのに「うどんです」から始まる点と、最後の「すきです たべてます」はお店の立場とすると違和感があるため、常連さんの立場からの言葉なのだろうかという点が、それぞれ気になったまま店の前で棒立ちしてしまいました。そしてこのフレーズが更にスピードアップして頭の中を駆け巡ります。呪文ですね。

 PRは成功だと思います!


昭和マーケット

 お次は川崎大師に行った際に見つけたこちら・・・

showamarket01

 「昭和マーケット」さんです。昭和22年(1947年)に出来たマーケットとのことです。因みにこちら「昭和」の時代に造られましたが「昭和」という地区にありまして、直接は地名から取った名前かと思われます。

 例によってとてもイイ味のフォントです。特に「マーケット」の文字の並びが私は好きです。

 入ってすぐに駐車禁止の看板がありました。

showamarket07

 中のお店の一部です。残念ながら私は非営業日にやってきてしまったようです。

showamarket02showamarket03

showamarket04showamarket05

 見上げるとアーケードがイイ味を出していました。

showamarket06

 反対側の入口です。

showamarket08

 看板は統一感が保持されておりました。ちょっとうれしかったです。なおこの看板は今もとても印象に残っておりまして、ミニチュアやブローチが欲しいなぁと密かに思っております。


最新式カラオケ 大画面迫力

 これまた年季の入った看板です。

shigesa

 「スナック しげさ」さんとのことです。小さい看板ながらも回転灯をつけていたりして告知を頑張っているところが可愛らしく、長年お客を呼び続けているであろうところがいじらしいです。

 そんな可愛らしい看板ですが告知文は「最新式カラオケ 大画面迫力」というものでした。フォントもイイ味出しています。「気楽で安い!!」という文言もイイですね。

 「迫力のある大画面」が売りなのだと思いますが「大画面迫力」という文言が中々新鮮です。またスナックで歌われるのはしっぽりとした歌が多いと思っているのですが、その迫力はどこに使われているのでしょう・・・。

 「新装開店」「新発売」などもそうですが、新しいことの告知はいつまで続けて良いのか悩むところですね。


1 2 3 4 20