床屋さん 一覧

いまショートカットが眩しい

 美容院の入口に「いまショートカットが眩しい」というキャッチフレーズで仲睦まじい絵が描かれておりました。

shortcut

 恐らく著作権的に危ない物件だろうとは思いますが、手描きで素朴なイイ味の絵です。私は特に手のつなぎ方がとても良いなと思いました。しかし「ショートカットの眩しさ」とは関係の無い絵ですね。

 イイ味わいの冒頭のキャッチフレーズはフォントもイイ味が出ています。大分年季が入った感じですが、このショートカットの眩しい「いま」はいつなのでしょう?

 年初なので、最近見つけた特にイイ味のものをチョイスしてみました。


ここは一髪!

 このブログもぼちぼちと再開して行こうと思います。

 こんなお店を見つけました。
ippatsu01
 Cut House「一髪」さんです。勢いも有りつつ中々洒落たお名前です。

 料金の一覧も看板として掲げられておりました。
ippatsu02
 大分リーズナブルなお値段ですが、大人料金より大人ショートのほうが高いのは何故なのでしょうね。

 小学校の頃の漢字書き取りで「危機一髪」を「危機一発」と間違えないようにするために「『サザエさん』の波平さんがすんでのところで転倒を回避する・・・」といった状況をイメージしたことを思い出しました。


大阪第一ビル おまけ

 マヅラさんのある大阪第一ビルは、イイ味出しているお店が多く、個人的に気になったお店を紹介して行きます。
daiichibuild07

 床屋さんのキャッチフレーズです。
daiichibuild01
 「頭で刈る頭」というのはシンプルですけどイイですね。

 花屋さんのキャッチフレーズです。
daiichibuild02
 「はっは~ん ここだな うわさの花屋は」とのことです。
 お客さんが結構いらっしゃいました。本当に噂の花屋さんなのでしょう。

 開店前でシャッターの閉まっていた店先にイイ味出しながらも寂しく光っていた店名看板2つです。
daiichibuild03daiichibuild04
 フォントもイイ味出していますね。

 ゲームセンターの立て看板です。こちらもフォントが昔風で素敵です。
daiichibuild06
 
 第一ビルさん自体のキャッチフレーズなのでしょうか。
daiichibuild05
 「ようこそふるさとビルへ」とのことです。「あなたの故郷の様に懐かしいところ -第一ビル- へようこそ」ということでしょうか。言わんとするところは分からなくもないですが「ふるさとビル」と断定しすぎな気がするところがちょっと面白かったです。


カット・シャンンプー

 こんな看板を見つけました。
cut_shammpoo_01
 「カット・シャンンプー ¥1800」とあります。「シャンンプー」です。「シャ」と言った後、長めに溜めて、最後に「プー」と勢い良く開放した感じがイイ味出しています。
 ここでは「スポーツ刈り ¥1900円」という表記にも注目しておいてください。

 この床屋さんはとてもリーズナブルなお店のようでして
cut_shammpoo_02
 「大人調髪 ¥2,200」「カットだけ ¥1,500」「丸刈 ¥2,000」「シルバー(65歳以上)100円引き」と様々で独特な値段設定があるようです。
 丸刈とカットでは丸刈のほうが楽なのではないだろうか?と思いますが、色々な事情がお有りなのでしょう。
 あと「ナショナル理容」さんという店の名前が値段表記より小さいのが慎ましくて好感持てます。そもそも店名もイイ味出していますね。

 ところでスポーツ刈りなのですが、別の場所では
cut_shammpoo_03
 「スポーツ刈 ¥2,300」と一番高い値段設定となっていました。1900円だったり2300円だったりと客を混乱させますが、お会計の際にもめないで欲しいなぁと思いました。


お笑い看板画道場・7

 ここ最近で私が見つけた、往年の名テレビ番組「お笑いマンガ道場」のマンガのようにのびのびとしたイイ味に仕上がっている絵を紹介いたします。

 まずは居酒屋さんの看板です。
igaguri
 あどけない顔がとても印象的です。お店は「焼揚亭いがぐり」さんとのことでしたので、きっとこの子は「いがぐりくん」という名前なのだろうと思います。

 次に床屋さんの看板です。
menshair
 回転棒のかすれ具合が年季を感じさせます。男性も渋い感じですね。ただこの看板、黒地の物のため肝心な男性の髪形についてはわからず仕舞いとなってしまっております・・・。

 最後に何屋さんなのかわからなかったのですが、イイ味がでていた看板画です。
hellos
 赤地の綿か雲かの物体から手足が出ています。足を組んでいるところが少々かわいらしいです。シンプルなキャラで私は結構好きです。
 この絵に台詞をつけるなら「やぁ!こんにちはー」といったところになるかと思いますが、初対面だったら確実にびっくりする自信があります。


1 2 3 4 5