FIFAクラブワールドカップ2015 おまけ

 前回のエントリーのおまけです。

 この日の試合に訪れた各クラブサポーターです。

cwc2015-008cwc2015-009

 まずは広島サポと広州サポです。広州サポの「我々がアジア王者」であるという威勢は結構好きです。

cwc2015-005
cwc2015-006cwc2015-007

 バルササポとリーベルサポです。
 ほぼ決勝はリーベルのホームのような雰囲気でした。スペインも景気は悪いですがアルゼンチンはもう長きに渡って景気が悪いのに素晴らしい動員力です。
 サポの熱狂的なところを垣間見ることができ、同行者は怖がっていましたが私はちょっとうれしかったです。いつかはアルゼンチンで観戦してみたいと思っています。
 バルサ側は過激派ペーニャである「Boixos Nois」(ボイショス・ノイス)の垂れ幕が掛かっていましたが、試合内容に反して寂しすぎましたね。

 リーベルサポは試合前、紅白の筒状の袋を膨らませ、それを上下に振ることで応援をしていたのですが

cwc2015-010

 その袋はサポの主要メンバーの方々か手分けして配っていたのです。

cwc2015-011

 こんな遠国日本でお疲れ様です。

 あと、例によって発炎筒も焚かれていました。日産スタジアムの荷物チェック、結構ザルですね。

cwc2015-012

 コカコーラ社以外の飲み物のチェックを重視するのではなく、サッカー少年少女も観ているので是非こういうところを毅然とした態度で取り締まって欲しいものです。

 観客者数は66853人でした。

cwc2015-013

 試合終了の瞬間です。

cwc2015-014

 今回も良い試合を見せていただきました。Visca el Barça!


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください