上海に行ってきました。2013

 今年も現地に住む友人に会いに上海に行って参りました。
shanhai2013_1_01
 特に観光などはせず、飲んで食べて散歩して・・・といっただらだらとした旅でしたが、その中でもやりたいことは全部でき、充実したものだったとは思います。

まずは小ネタから

・出発日は13日の金曜日仏滅という、結構な縁起の悪い日でした。

・上海到着時はとても良い天気だったのですが、ホテルにチェックイン後、テレビを見ながらお茶を飲んでいたら突然豪雨となりまして、その水害が大きくニュースとなっていました。

・今回も私はどこの国の人なのか、分かられず仕舞いでした。

・また地下鉄の路線が増えていて驚きました。ちなみに前回に引き続き、地下鉄のチケットの買い方を中国人に説明しています。(それも2度!)

・帰宅予定日が台風18号マンニィの日本上陸予定日で、延泊を覚悟し少々暗くなっていたのですが、台風が日本に上陸したところで飛行機が上海を離陸、関東を抜けたところで東京着陸、と絶妙のタイミングで帰ることができました。
shanhai2013_1_02
 私の荒天回避能力には我ながら驚いております。昨年に引き続き今回も2度!(笑

・3泊4日で3.5キロ太りました。

しばらくは上海ネタで更新していきます。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください