パンもケーキも食べればいいじゃない

 フランスの貴婦人から「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない」と言われるのを見越したかのような、イイ味出した看板のお店です。どちらが不足しても問題ない頼もしさもあります。
marie_antoinette
 「自家特製」「味自慢」「パンとケーキ」とあります。ケーキが一般的でなかった頃からありそうな雰囲気の看板です。
 「味自慢」という言葉は、定食屋さんや居酒屋さんには良く使われそうな言葉ですが、パンとケーキのお店に使われるのは意外で面白いですね。自家製と特製を合わせた「自家特製」という言葉もあまり使ったことなく面白く感じました。

 冒頭の言葉はマリー・アントワネットの言葉と広く言われていますが、実際のところはかなり疑問のあるものらしいですね。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください