博士・大吉・大介のお笑いメディア道場

 水道橋博士さん・博多大吉さん・津田大介さんによるトークライブ「Munasawa King Live♯8 『博士・大吉・大介のお笑いメディア道場』」に行って参りました。
 お題も興味深いものなのですが、言葉に対する感覚が鋭いお三方のトークライブということで、私はチケット購入を即断しています。

mediadojo

 博士と大吉さんは「Munasawa King Live」というイベント名を知らず(笑)、大吉さんと津田さんは本日初対面で、みんな揃っての打ち合わせは2分という、何が起こるか楽しみな感じでライブはスタートました。

 トークのメインテーマは株式会社PTPという会社が開発・展開しているSPIDERというハードディスクレコーダ(以下HDR)についてのものでした。このHDR、ただのHDRではなく・・・
・地上デジタル放送8ch分の放送が1週間分丸々保存可能
・番組表から見たい番組の再生・録画が可能
・CMも含め、録画した番組についての細かい検索が可能
・ほぼ十字キーのみで操作可能な便利なリモコンとクイックレスポンス
・ネット連動により他ユーザとの対話も可能
 ・・・という高機能なものなのですが、とりわけ番組の検索は驚異的で、「猪木」で検索してA・猪木氏絡みの放送が何番組・何秒あったか、「サントリーBOSS」や「資生堂TSUBAKI」のCMが何パターン放映されたか、伊藤リオン氏に対してどんな報道があったか等、Googleを利用するようにキーワードを入力するだけで対応する放送が検索結果として表示され、ピンポイントで任意の番組中のそのキーワードに該当する部分のみが再生されます。
 デモ中、「プロレス」と検索してネパールのプロレスラーのドキュメンタリー番組が出てきたのですが、分析だけでなく意図せぬ結果から新たな発見も楽しめます。
 津田さんとPTPの有吉社長とで「ものすごく便利で合法的なYoutubeだ」と言っていましたが、まさにその通りでした。また、ハードに関するPTP社の考え方は任天堂やAppleの様です。

 その他SPIDERメモです。
・PTP有吉社長は野村総研出身。「HDRはCMスキップに使われる」という分析を発表し、HDRと民放連との悪い関係を築いてしまったのは野村総研時代の隣の席の先輩。
・SPIDERはCMもしっかり録画し、分析も行えるのでTV業界と敵対するものではない。
・スペックは公表しても意味がないため公表しない。家電というよりサービスとして扱ってもらいたいとのこと。
・現在、芸能人で保有しているのは博士・小倉智昭さん・えなりかずきさん。
・8chの1週間分の放送は番組にして2000ほど。一般人が番組名を思い出せ、且つ良く見る番組は大体20番組ほどで、99%の番組は埋もれてしまっている。
・検索に用いる番組のタギングは24時間365日体制で人手により行っている。(「ナンシー関よりTVを見ている人が居るわけですよ。」(博士))
・4月に出る法人向けは初期費用80万円月額費用6万円だが年末に出る一般向けはブルーレイプレーヤ程の費用を予定している。(「値段を聞いたら広まるレベル」(大吉さん))
「TVが面白くないのではなく、便利でないだけ」(PTP有吉社長)

 これが普及したら、視聴率・時間帯などの考え方がガラッと変わり、重複する内容の番組を何本も作らなくて良くなることで全体的な番組の質の向上も見込め、CMの打ち方も効果的になり、ロングテールな番組も日の目を見ることが容易になり・・・、と暗いテレビ業界に革命を起こせそうです。

 その他、ライブで面白かったネタです。
・水道橋博士は散々twitter関係の取材を受けてきたが6ヶ月前くらいから一切なくなった。(品川庄司の品川さんが言及した頃にキャズムを超えたからと思われる。)
・大吉さんはtwitterでの全てのコメントに返信し続けていたが、ナインティナイン岡村さんの休養を境に岡村さんに関する質問が続き、一時中断してしまった。
・津田さんいじりは以下の通り
「スーパーフリー出身」「チャラ男」「ブロンドアウトロー」「twitter成金」「高円寺のろくでなしミュージシャン」(以上博士)
「昭和のレスラー風」(大吉さん)
・「津田大介」で検索した番組で、津田さんの出演を確認している際「金髪は確実に津田さんだからな」という博士の言葉より、みんなが注目していたところ、同じ金髪の日テレの土屋敏男さんが現れた。
・大吉さんはソフトバンクのお父さん犬が可愛いと思えず、CM自体にも乗れない。

 なお、タイトルの元ネタと思われる「お笑いマンガ道場」については誰も触れずじまいでした・・・。

 楽しいだけでなく仕事にも生かせそうで、中々刺激になるライブでした。Ustreamでも中継をやったそうでしたが、ライブに行ってよかったです。
mediadojo_twitter


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください