その他チェコの公共交通機関

 その他チェコで利用した公共交通機関をご紹介いたします。

 まずはプラハの地下鉄です。
czech10_01
 車両や車内は下のようになっておりまして、なかなか綺麗です。
czech10_02czech10_03
 また、構内もかなり洒落ておりました。
czech10_04czech10_13

 お次はトラムです。順にプラハ、プルゼニュ、チェスキー・ブディェヨヴィツェのものです。ちょっとの移動に役立ちます。
czech10_05czech10_06
czech10_07

 取り立てて珍しくありませんが市内バスも走っております。下はチェスキー・クルムロフのバスです。
czech10_08

 都市間は長距離バスも走っておりました。都市によっては列車より本数が多かったりして、列車と併用して使うと便利です。
czech10_09czech10_10

 プラハの公共交通のうち、地下鉄・トラム・市内バスは切符が共通です。
czech10_11czech10_12
 売店や自動販売機で切符が買えます。一日乗車券は100コルナ(日本円で500円ほど)でして、市内観光にはこれを使うとかなり便利かと思います。

 私の(プラハの)公共交通の一番の思い出としては、車内アナウンスが挙げられます。駅や停留所に付くとその駅と次の駅を教えてくれるのですが、(例:「”STAROMĚSTSKÁ” Příští zastávka “MŮSTEK”」)この「プジーシュティー ザスターフカ(Příští zastávka)」と言う時のリズムがやけに耳に残りまして日本に戻ってきても夢に出てくるほどでした。私だけでしょうか・・・。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。