ウズベキスタンの交通標識

 ウズベキスタンの交通標識で面白いと思ったものをピックアップしていきます。

 「飛び出し注意」標識です。駆けっこのようにもリレーのバトン渡しのようにも見え、スピーディーな感じでイイ味出しています。
trafficsign01
 より面白いと思ったのは「飛び出し注意」のアレンジ版である下のものです。お兄ちゃんと妹といったものでしょうか、ちょっとかわいらしいです。絵のサイズが控えめなところも不思議で面白いです。
 小学校などの通学路に置かれているとふさわしいのですが、特に学校とは関係ないところに突然置かれておりました。
trafficsign02

 素朴な感じの「自転車通行禁止」の標識とお構いなしの自転車走行の図です。
trafficsign03

 「バイク通行禁止」の標識です。もうちょっとそれっぽく描けばいいのにと思いましたが、これも素朴な感じがイイ味出しています。
trafficsign04

 夜になると電飾が光るものもありました。「バス停留所」「横断歩道」の標識です。
trafficsign05trafficsign06

 「バス通行車線」の標識です。バスが笑っている図になっています。旧ソ連っぽくないお茶目な標識です。
trafficsign07

 階段ありの標識です。ジャイアント馬場さんの歩いている姿がダブりました・・・。
trafficsign08

 全体的に素朴でイイ味出していました。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。