パワースポットいろいろ

 私は結構縁起を担ぐタイプなのですが、旅行中に縁起が良いと言われる場所がいくつかありましたので、巡ってみました。

 まずはブハラのイスマイル・サーマーニ廟です。
bukhara07
 願い事を唱えながら時計回りに3周するとその願いが叶うとのことで、家族全員の健康と幸せをお願いしながら3周しました。

 その言い伝えは結構有名みたいで、地元の方もお願いしております。
powerspot01

 次は同じくブハラのバハウッディン内にある「願いの木」です。
powerspot02powerspot03
 非常に有名なスポットのようで、老若男女・観光客・参拝客・警察官問わず、ひっきりなしに人が集まっていました。下をくぐったり、触ったり、木の洞に布やお金を詰めたり(子宝に恵まれるらしいです)、爪で木を削って(良いのか?!)小袋にしまっていたり・・・とそれぞれのアプローチでお願いをしております。
 私は木を触って下をくぐってお賽銭を入れて、家族全員の健康と幸せをお願いしました。

 次はサマルカンドのビビハニム・モスク中庭にあり、ウルグベクが寄進したと言われる「書見台(ラウヒ)」です。
powerspot04
 これまた願い事を唱えながら時計回りに3周するとその願いが叶うとのことで、家族全員の健康と幸せをお願いしながら3周しました。

 ちなみにビビハニム・モスクに行った後の昼食のチャイに茶柱が立っておりまして、すかさず飲み干しました。
powerspot05
 お願いした後に縁起が良すぎて一人で笑ってしまいました。ありがたいありがたい~。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。