かなまら祭 2009

 北朝鮮のミサイル問題で日本が揺れている中、今年も開催されました。かなまら祭です。
kanamara2009_01kanamara2009_02
 (去年の模様はこちら。)

 以下とりとめなく、今年の模様をお伝えいたします・・・
 大根で男性器を彫り出す「大根削り」のコーナーです。
kanamara2009_03
 誰も恥ずかしがっておりません。ちなみに私がこれを見た頃、丁度北朝鮮からミサイルが発射されております・・・。
 主催者側の男性の頭も何となくそれっぽく見えてくるから不思議です(嘘)

 立入禁止テープを背にした男性器の像です。どちらがいけないものなのか、だんだん麻痺してまいります。ゴールテープを切る徒競走中の子供のようにも見えてきますね(嘘)
kanamara2009_06

 下はミサイルではありません。(このネタ、どこのブログでも書いてあるだろうなぁ。)皆さん跨って記念写真を撮られていました。なお、日本人と外国人の比率は5:5といったところでした。
kanamara2009_07

 出発前のお神輿です。鳥居からわずか30mくらいのところに置いてあったのですが、ここにたどり着くのに20分以上かかりました。
kanamara2009_04

 今年は昨年より人出が多く、お神輿に群がる人々もすごかったです。
 下はお神輿の動画です。(画質は荒くしています。)

 舟神輿のうしろからぷりぷり進んでくるエリザベス神輿がかわいらしいですね。

 下はエリザベス神輿のピックアップ版動画です。

 エリザベス神輿はやはり今年も人気ナンバーワンでした!
kanamara2009_05

 昨年も書きましたが、私はこの祭のおおらかな感じのするところが大好きで、みんなピリピリせずにこの祭に参加したらいいのに・・・と少々本気で思いました。
 BBCやオランダのテレビ局が取材に来ていたとのことで、こんなところから世界平和につながると良いですね。

 桜は満開で風も心地良く、絶好の祭り日和だったと思います。
kanamara2009_08


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。