団地人

 新しいジャンルの人類だと思いました。
danchibito
 防犯に心をくばる団地人(だんちびと)」との防犯啓蒙標語です。「だんちじん」でも「だんちにん」でもなく「だんちびと」であるところにこだわりを感じます。団地全体の結束力も強そうですね。
 錆びの具合からしてもかなり昔からある看板なのではないでしょうか?文字のところだけ錆びず、イイ味出しています。こんなに古くなっても設置されているということは、多くの方の思い入れのある物なのかもしれません。

 「人」を「びと」と読ませる言葉は「恋人(こいびと)」「村人(むらびと)」「盗人(ぬすびと)」「まれびと」「小人(こびと)」「サマリヤ人」「罪人(つみびと)」・・・など結構印象的なものが多いですね。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください