抹茶あんみつ

 いつもお世話になっている友人より、京都の名店 伊藤久右衛門さんの「宇治抹茶あんみつ」と抹茶を使ったお菓子の詰め合わせをいただきました。ブログ上ですが改めてお礼申し上げます。

 お茶を使ったお菓子はかな~り好きなので、うれしいです。こちらのお店の抹茶菓子はどれもさっぱりした感じでした。渋いのが苦手な人には良いと思います。

 ところで伊藤久右衛門さんですが公式サイトには次のようなことが書かれていました。

当店の名前について
伊藤久右衛門「いとうきゅうえもん」と読みます。
少し読みにくいですが、覚えて下さると幸いです。よろしくお願いします。
※よくある読み方の間違い…「いとうひさえもん」「いとうきゅうざえもん」「いとうきゅうえん」
※よくある漢字の間違い…「伊藤九右衛門」「伊藤久衛門」「伊藤九衛門」「伊藤久三衛門」「久右衛門」「伊藤久右ヱ門」

 老舗らしからぬ少し愚痴っぽい書き方が笑えます。 お店の方は毎度 ┐( ̄へ ̄)┌ ヤレヤレ という感じで聞いているのでしょう・・・。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください