芝桜まつり 2006

 秩父の「芝桜まつり」に行ってきました。

 某私鉄のポスターのような「見渡す限り一面の芝桜」を期待していたのですが、残念ながら五分咲きくらいでした・・・。(´・ω・`)ショボーン  来週以降が見ごろなのでしょうか? でもきれいです。

 芝桜はこんな↓感じの花です。

 その名のとおり、桜に似た花ですね。35万株が植えられているようです。

 芝桜は五分咲きで少々ガッカリしたのですが、ソメイヨシノシダレザクラがなんとなんと丁度満開でした。私の住んでいるところではソメイヨシノは「九分散り」くらいで最近寂しく思っていたところに、なおかつ今回のお出かけは芝桜がメインで全く期待していなかっただけに、非常にうれしい誤算です。

 ワインとチーズとパンを持って行ったのでこれらの花(結構な本数が植えられていました!)で花見会をしました。気温の低さからか来場者数も少なく、かなり落ち着いて観賞(飲食)でき、心洗われる贅沢な一日でした。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください