名前に偽りなし!!

 トキタ種苗株式会社、飛彈様よりご紹介を受け、早速買ってまいりました「美味タス」の現物です。

 「美味タス」は伊勢丹で扱っているそうなのですが、幸いにも私の会社の近くに伊勢丹某支店がありまして、よく昼のお弁当などを買いに行くところ今日はその“昼の買い物”と称し「美味タス」を買いにこっそり早めに抜け出しました。
 ホワイトデーの買い物客(こういうものはギリギリでなく予め手配しておくものだ)でごった返す中、青果売り場にたどり着いたら「美味タス」は結構良いポジションに陳列されており、すぐに見つけることができました。さすがです。

 「美味タス」パッケージの表面と裏面です。伊勢丹と契約した千葉の農家で作られているようです。

 裏面には美味タスの特徴が書いてあります。書き起こしますと・・・

美味タスの特徴
外葉はリーフレタス、内部は結球レタスの食感(パリパリ感)で美味しい
【おすすめの食べ方】
通常の玉レタス、リーフレタス同様、
油っこい料理の付け合わせに。
ロメインのようにシーザーサラダにしてもよし。
油との相性も抜群なので、シャキシャキ感が
残る程度にサッと炒めてもよい。
蒸したり、シャブシャブにしても絶品。

 とのことです。昔の図鑑の様なかなりぶっきらぼうな文章が少し笑いを誘います。

 下は「美味タス」様のお姿です。

 きれいな形ですね。“美人なレタス”だと思います。

 調理にあたり包丁で刻む等、形を崩すのはもったいないと思いましたので、「ひき肉炒めの美味タス包み」にしてみました。

 シャキシャキとした食感とともに、心地よい苦味と清涼感溢れるさわやかな甘さが口の中いっぱいに広がり、とても美味しかったです。名前に偽りなしです。(もう一玉は「絶品」とのことなのでシャブシャブにしてみようと思います。)
 飛彈様ありがとうございました。トキタ種苗さん、契約農家の岡村さんこれからも頑張ってください。
 
 次は近日発売予定の「ミニQ」に挑戦です。 m9っ ̄ー ̄) 


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。