ハイ、チーズっ。

 年度末近くだというのに私の部署は何故か閑散期で正直腐り気味なのですが、その分定時で家に帰ることができるので、空いた時間を生かそうと炊飯器でのチーズケーキ作成に挑戦してみました。

 作り方は非常に簡単で、チーズケーキの材料をそのまま釜で混ぜて「炊飯」ボタンを押すだけです。火加減も時間も気にしなくて大丈夫です。私が風呂に入っている間にキッチリ自動的に焼けて(炊けて)いました。
 正直このチーズケーキは手間の割りに会社近くの公園のカフェのものよりずっとおいしく、腐り気味の私を癒してくれるに充分で余りある味でした。どんな料理もそうですが、自分で作ると商売のことを考えなくていいので材料をケチることもないですし、且つ「砂糖を少なく」など自分の好みで味を決められるので改めて良いですね。

 調子に乗って、ホットケーキも焼いてみました。同じく材料をそのまま釜で混ぜて「炊飯」ボタンを押すだけです。

 蒸しパンみたいな味になります。こちらもおいしゅうございました。

 炊飯器は同じ要領でコンソメ野菜スープなんかも作れます。本当に素晴らしい機械だと思いますヽ( ´∀`)ノ 「米だけ炊かしてくれよ」なんて愚痴も言いませんし、専門でない仕事もキッチリこなしますし、仕事面で大いに見習いたいと思います・・・。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。