岡田あーみん 画

 今週、日本スポーツ企画出版社の『週刊サッカーダイジェスト』別冊『2006Jリーグ全選手名鑑』を買いました。

 昨年までは週刊サッカーダイジェストの中綴じ付録で付いてきた名鑑ですが、今年から分離したようです。私はサッカーが好きなのと図鑑や辞書の類が好きなので、毎年なんだかんだで買っています。

 選手名鑑の楽しみの一つとしてアンケート形式で選手に回答してもらったと思われるパーソナルデータの欄があります。この本では1.血液型 2.利き足 3.ニックネーム 4.趣味 5.好きな選手 6.今年の目標 となっておりまして、なかなか選手の性格が出ていて面白かったです。変わった趣味として目に付いたのはこんなところです。(すべて名鑑のまま)

チーム 名前 趣味
清水 斉藤俊秀 アニメ
千葉 櫛野亮 ミシン
大宮 平岡靖成 韓国ドラマ観賞
横浜FC トゥイード 株の勉強・ゴルフ
札幌 曽田雄志 言葉遊び
草津 籾谷真弘 だんじり祭りの小物集め
草津 櫻田和樹 引きこもり・・・・・・
鳥栖 山口貴之 肉離れ

 最後の山口選手は自虐性を含んだウケ狙いなのでスルーとするとして、草津の櫻田選手は心配になりますね。Σ( ̄□ ̄|||) 是非とも頑張ってください。 斉藤選手は何のアニメなんでしょう?「アニメは見ない」と言われても不思議ではない学級委員系風貌なので逆に違和感を感じました。 平岡選手はこの趣味のせいか、顔写真がおばちゃんっぽく見えてきます。

 水戸の選手は全員「今年の目標」をおざなりでなく真面目に書いていて好感持てます。チームスタッフの方がしっかりしているんでしょうなぁ。

 あと私が好きな元バルサ・グァルディオラ選手を「好きな選手」として挙げていた方が結構いらっしゃいました。大宮:小林慶行選手・川崎:中村憲剛選手・横浜M:田中隼磨選手・名古屋:大森征之選手・G大阪青木良太選手・愛媛:石丸清隆選手・・・彼らとは話が合いそうです。 特に田中選手と青木選手はポジションが違うのに挙げておりまして、思わず応援したくなります。

 この名鑑で一番気になったのはC大阪の宮原選手です。期待の超新星→伸び悩む→移籍→機会に恵まれぼちぼち頑張っている という選手で、もともと優男系の顔でしたが・・・

 岡田あーみんさんのマンガに出てきそうな顔になっていました。彼の身に何があったのでしょう?


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。