「こ」じゃなくて「か」

 一瞬目を疑いました。

 とんこつラーメンではなくとんかつらーめんとのことです。「こ」じゃなくて「か」です。

 300m進んでみますと確かにお店がありました・・・。

 ラーメン屋さんではなく基本は中華料理のお店で、ヘルシーな中華料理が売りなんだそうです。いかにも中華料理屋という感じの店構えです。(ヘルシーそうかどうかは不問)

 私が駆けつけたときはちょうど準備中でガッカリしていたところ、お店の横にとんかつラーメンの写真を見つけました。

 うーん想像通りのラーメンです。箸休めの梅干がかわいい感じですね。あと時間をかけたことだけはわかる太字もなんとも言えません。
 排骨麺やとんかつ茶漬けなどもありますからさっぱり目のスープですとおいしいと思います。しかし、味より何よりこのメニューで勝負に出た店主の心意気を買いたいと思います。

 最近おつきあいで立て続けに2週連続とんかつ茶漬けを食べたのですが、店には外国人観光客もちらほらおりまして、外国人に話しかけられやすいタイプの私は、話しかけられたり、デジカメで記念写真を撮ってあげたりと食事以外で忙しかったです。「とんかつ茶漬けは面白くて好きだけど、これを『日本伝統の献立』と国で紹介されたら、ちょっとなぁ?」と思いながら写真を撮り続けました。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。